透明色

記事に関係ないコメントは掲示板へどうぞ。気軽に話し掛けてくださいね。トラバの乱用は遠慮してください。
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
<< << ネットで出会いを探す? <<   >> 氣志團のドームのライブ >> >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

コメント⇒- || トラバ⇒- || RANKING
自分がやりたいことを仕事にしている人って、いったいどれぐらいいるんでしょうか?
にトラバしました。

やりたい!と思うことをなんでもすることって大事だと思う。
けれどすべての人が、やりたいことをできるわけじゃないし、
中途半端で終わってしまうことだってある。
 私は、私のやりたいことをやるために、
1浪したし、今は休学届けなんかだしていて、そのためにどれくらいの資金がつかわれているかといわれたら、どう答えていいかわからない。
「今だからできる」という人もいるが、「今でなくてもできること」もあるんだよね。
私は、ずっと自分が救われる場所ってなくて、自己消化って形で自分に無理矢理納得させて我慢ばかりしてきたの。
だから、少しでも多くの人が救われたらなぁみたいなことを考えて、
心理学をずっとずっと目指してきたの。
でも受かったのは、文学部、法学部とかなんかズレているんだよね。
もちろんそこでがんばる方法もあるけれど、私はそれが納得できなかったの。
これは私のワガママなのだ。
一度就職をしてしまったり、突き進んでしまったらきっと怖くなって今の立場を捨てられなくなってしまうと私は分かっていた。
いつでも私は自分の身を守ることを考えてしまうから。

 学者になるには、大学院をでました→学者ですってわけにはいかない。
教授になるためには、空きが必要だったりとかいろいろ。
弁護士になりたくても、なれずに終わってしまう人もいるし。
自分がやりたいことをやれるってことは、とても幸せなことなのだと思う。
でも、自分がやりたくなかった仕事でも、そこから自分の興味が生まれることや、楽しみを見つけることはいくらでもある。

 たとえば編集者になりたくて、出版者に入社したって、文芸関係や女性誌だったり、はたまた経理?とかいろんな部署があるわけじゃない。
人間って『やりたいこと』に終わりはないんだよね。
やりたいことだけをやって、それだけの楽しさでいるよりは、
やりたくないこともやって、両方の楽しさがあってもいいように思う。

 私は浪人は楽しかったけれど、今は正直、つらいことばかり。
自分の方向が見えなくなって、水面でもがいているような状態。

「やりたいことをやる」だけじゃなくって、
「なんにもやらない」ことだって
「やりたくないことをやる」だってみぃんな必要だと思う。

やりたいことの為にがんばってはいるけれど、
浪人なんて誰もやりたくてやっているわかえじゃないしね。
コメント⇒comments(5) || トラバ⇒trackbacks(0) || RANKING
コメント⇒- || トラバ⇒- || RANKING
コメント
いろんな事をやらないといけないって事ですかね。
でも、やりたいことに向かって進んで行くことが出来たら幸せですよね。
挫折や苦悩を乗り越えて。
まぁ人生どう転ぶか分からないからやるだけやってみるしか無いような気がします。

追伸
ゴルフはなんとストレスの溜まるスポーツかっ!って言うのが正直な感想です。
うまくいかない事で腹立たしさを覚えたり、会心ショットで自己満足したり、やまるで人生のようです。
あえて言えばそこが魅力。
| 友楽 | 2004/11/28 11:23 PM |
先日「やりたくないことを探せ」と教えられました。それをやらないでいい方法を模索する逆算消去法的な考え方です。面白いこと考える人もいますね。どちらかというと自己探求をやって、やりたいことやってきて、でも結局はうまくバランスとれるんだと感じています。「不安」をモチベーションにするのが一番イマイチでした。
こういうのはいかがですか?
http://www.mindresort.net/sqguest.php
| おおひらしんすけ | 2004/11/30 10:41 AM |
>>友楽さん
そんな感じです。
ふむふむ。ゴルフは難しいのですね。
でも遠くに飛ばしてスカッとするのはいい感じかも。

>>おおひらしんすけさん
はじめまして。
今時間がないため、ゆっくりと読ませてもらいます。
おおひらさんが作られたサイトですか?
| イチハ | 2004/12/01 2:01 AM |
はじめまして。ブログペット経由で偶然こちらに伺いました。
私も1浪して今の大学(第3志望)に入ったんです。
自分の身を守ろうとして動けなくなってしまう事もよくありますよ。
でも、一番大切なのは「何でも楽しんでやろう」という気持ちなのかもしれませんね。
イチハさんのやりたい事に少しでも近付けるよう応援しています。


| うたねこ | 2004/12/02 12:43 PM |
>>うたねこさん
はじめまして☆
「なんでも楽しんでやろう」というのが
今少しわかるように思います。
それが最終的に自分がやりたいことに繋がればいいなぁと。
| イチハ | 2004/12/03 10:07 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック