透明色

記事に関係ないコメントは掲示板へどうぞ。気軽に話し掛けてくださいね。トラバの乱用は遠慮してください。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
<< << チャットを設置 <<   >> セクシーなイメージ写真 >> >>


コメント⇒- || トラバ⇒- || RANKING
 テレビで『追っかけ』という言葉の由来について書いてあったのでここに記録しておきます。

 追っかけとはそもそもいつ頃からあったのか?というと
明治初期に遡ります。
当時、娘義太夫(漢字が違う場合すみません)という女性がとても人気で
男性が彼女の乗った車(人力車)を勝手に押したりとかいろいろあったそうです。

また、追っかけには階層なるものが存在し、
ジョウ、ガッツ、オリキ、イッピ
と呼ばれています。

ジョウ→常連
ガッツ→学校仕事欠席してでもいきます
オリキ→おっかけ?
__________________________________
イッピ→一般人

なのだそうです。

また、追っかけには暗黙のルールというものがあり、
○走らない ○写真を撮らない ○迷惑をかけない
○同じ電車(車両)に乗ってはいけない
などなど、そのタレントさん(芸能人ですね)に迷惑をかけないようにしているそうです。
つまり、おっかけには『迷惑をかけない』という暗黙の了解があるのです。

そして、追っかけする行為には、
ファン同士の交流、情報交換ということもあり
それを楽しみにして行かれるそうです。

だから、自分が良ければそれでいいという考えの方は論外なのだそうです。
ただ一目みたいというわけではないということ。
だから、年齢層を考えると仕方がないのでしょうが、
某ファンと言われる方々はまだまだ追っかけにはなりえないのだそうです。

ちなみに、ちゃんとファン同士、車の避け方、逃げ方など教えてくれるそうです。

結構奥が深いですね。
コメント⇒comments(3) || トラバ⇒trackbacks(0) || RANKING
コメント⇒- || トラバ⇒- || RANKING
コメント
「追っかけ」の本来の意味って自分の考えていたものと正反対なんですね。
今追っかけをやっているやっている(と思われている?)人は追っかけじゃないんですね。
| パイナップル | 2004/12/04 12:36 PM |
あのオバ様たちに言い聞かせてあげたいです。

そうすると宝塚のファンの方々は、ちゃんとした”追っかけ”にあたるんでしょうか…?
| kemo | 2004/12/04 9:18 PM |
>>パイナップルさん
私もテレビを見てなるほど〜と思いました。
えとですね、先日来日された方のファンでいうならば、
元々、芸能関係に興味がなかった人が多いわけで、
追っかけているとはいってもまだまだ新入りみたいなものなので、
そこまで発展していない、みたいなところなんだそうです。
だからしばらくすると、そういう方がでてくるだろうとのことです。

>>kemoさん
と私も思います。
なんにせよ、熱狂的になれるとはストレス発散という意味でもいいことですがね。
宝塚ファンというのもそういうのに値するのかはよくわからないですが、宝塚には独特な暗黙のルールなるものが存在し、
長くなるので割愛しますが、出待ち入待ちする人たちのなかで先輩後輩があり、集まってきたファンのみなさんは綺麗に順番に並んでいるんです。(清く正しく美しくの精神らしいです)
ファンレターやプレゼントは、先輩にあたる、並ばせたりしきったりされている方が、集めて代表として渡すそうです。
もちろん、先輩(ファンクラブの常連さんが仕切っているわけで)を差し置いて、規律を乱そうものならば、舞台を見に行くことができなくなることもあるそうです。ファンクラブに入会している方の話。
| イチハ | 2004/12/05 12:07 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック