透明色

記事に関係ないコメントは掲示板へどうぞ。気軽に話し掛けてくださいね。トラバの乱用は遠慮してください。
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
<< << TVの撮影 <<   >> 書きたい事がたくさんあるのに >> >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

コメント⇒- || トラバ⇒- || RANKING
 『美人』について書こうと思ったので、私が疑問に思うことをこの際だから書いてみたいと思う。
私の文章を読んで少なからず、不愉快になる方も、反対の考えもあると思うので、それを踏まえた上で覚悟のある方はお読みください。
 学生のBLOGで有名な、はあちゅうさんとさきっちょさん。
二人は顔を出しているが故、心ないコメントが投稿されることがある。
そのコメントからも、また本人のBLOGにも何度もでてきているのが
『美人』『ブス』という単語だ。

 果たして『美人』『ブス』の基準ってあるのだろうか?
顔が悪いとかトンチンカンな回答はやめてくださいね。
これを明確に、誰でも納得できるように説明できる人っているのかな。
私はいないと思うのね。みんなが言う『美人』『ブス』ってさ、その人のことちゃんと見ていないからでてくる言葉だと思うのね。(自分の顔批評は除く)
 平安時代は、目と眉が離れている人、おたふく顔の人が美人だったわけで、
昔のイタリア(だっけ?)では、ウエストが細い人が美人で、十何cmって病的な細さ(コルセット使って)の人がいて内臓大丈夫ですか?って状態。
じゃあ現在は何が基準だろうね。
左右対象な顔?目がパッチリ?どこにでもあるような顔?
今、みんなが口をそろえて言う『綺麗』『カッコイイ』って、どこにでもあるような顔をささない?眉が細いとイイとか。悪く言えば個性がない。

 私は、『美人』or『ブス』って自分の中にある『美人』か『ブス』かという漠然とした基準だと思う。そして自分の好みの顔がそれだったりもするんだとも思う。
どんなに他人が『美人』『ブス』っていってもそれは本人には関係ない。
その人の思う『ブス』だから、その人の思う『美人』になりたいと思うんでないか。だから他人がブスとか美人とかいってもね、ちょっと傷つくか、ちょっと慰めかって感じじゃないのかな。何か感じたとして。
 ブスと言われてもそりゃ悲しいけれど、美人って言われても本当かよ?と疑問に思ったりみたいな。
 

 過去記事でも書いたことだけど、批判誹謗中傷は違うのね。
ただの悪口を何を勘違いしたのか、批判と勘違いするのはやめてほしい。
BLOGだけじゃなく、掲示板だってチャットだってそうだけれど、
情報を発信する側は、それに対してレスポンスがあることはとても嬉しい。
でもその反面、それが怖くなることもある。
ワクワクする反面ビクビクする…みたいな。
 あっそうなんだぁと思うこともあるけれど、ふむふむ…と納得できることもあるけれど、なんでもないって思うようにしていても傷つくことってあるの。

で、何が言いたいのかと言うと、誰でも見られる環境にあるのだから、
そういうこともあって当然、ましてアクセス数が多いところならなおさら。
だからイチイチそれに反応しない、刺激するようなことはするなっていうこと。

 無視すればすむことでしょう。何回も同じようなことをいろんな人から言われればいい気分はしないが、それについて、関係のない人が、好きで読んでいる人たちが、同じことをするのはよくない。
悪口に悪口で返すのはもってのほか。応援されれば嬉しいけれど、けなし合うのは読んでいてとても傷つく。自分の文章が好きだよって言ってくれている人が、こいつは嫌いなんて言ったら、好きだよって言われても全然嬉しくない。

 要は、みんなネチケットを勉強してきなさい!

本人の気持ちは本人しかわからないので、あくまで私の場合で書いています。
私は、人を惹きつけられるはあちゅうさんとさきっちょさんの文章は、
不思議だなぁと思うし、何故か気になって読んでしまう。
それは好きだから。

文句をいいつつ読んでしまうのは、やっぱり二人に何か人を惹きつけられるものがあるのだと私は思う。文句があるうちが華。だって人間って誰もいいところばかりじゃないでしょう?見方も一つじゃないでしょう?だからおもしろいんだって。

 最後に、シダ植物さんのことをいろいろいう方もいますが、
私はそれは誹謗中傷ではないと思うし、素直に綺麗だと思ったから
ブスっていうのはおかしいんじゃないの?的なことを言いたかったんじゃないのかなぁ…なんて勝手に解釈した。冷めてきた今だからポツリと書いてみた。
まぁ、読んでいて……と思うところも少なからずありますが、
悪いことじゃないと思う。
 HNであっても、ちゃんと自分をだしている以上匿名じゃないの。
過去記事にも書いたけれど、うまく言えないからブログラヒロシさんから引用させてもらうが、

ブログ同士のトラックバックによる論争は、実名だろうが、HNだろうが匿名ではない。


なぜなら、そこには個人と人格があるから。正々堂々としている。



参考BLOG
はあちゅう主義 悪あが記 シダ植物 ブログラヒロシ
コメント⇒comments(3) || トラバ⇒trackbacks(0) || RANKING
コメント⇒- || トラバ⇒- || RANKING
コメント
イチハさん初めましてm(--)m。
さっちょと申します。よくこのブログを拝見して
いました。この記事気になったから書き込みしよ
うと決意しました。
私も外側からブス論争を見てきたのでこのイチハ
さんの意見に対しては大賛成です。
いくら他人がかわいいとかブスとか言っても
本人が納得しない限り自分のことをブスだと
思ってしまうのは当然だと思います。
端から見て、一見長所に見えるところでも
当人はコンプレクスだと感じているのかもしれない
わけだし。

しかしホントネチケットがなってない人が多すぎな
気がするのは同感です。本人がコメント欄や記事で
訴えているのにそれでも嫌がらせするって・・。どう
いう神経なの?って思っちゃいます。
| さっちょ | 2004/12/16 12:48 AM |
彼女らの周りの論争って、
捉え方の根本的な違いが余計に糸を絡めていますよね。
論争に横から糸を絡める意図でコメントする方もいて…
一方信者と表現しても煽りではない方がいるのも事実で

でも主観が大きく左右する価値観(この場合顔)の論争は不毛ですよね

でもこのやり取りを見て別の視点に感じることは多々あって
私もうまく言えなかったので、
私のブログは言葉を大きく濁した記事になりました。

ここでこんなこと書いて失礼いたしました。
| kura@ブログラの中の人 | 2004/12/16 6:28 PM |
>>さっちょさん
コメントありがとうございます。
そう思っている方が多数いらっしゃるようでよかったです。
しかし、、他ブログで言われているように、否定的な意見や批判をすべてバッシングとみなすところもあり、そういうところはいかがなものか?と思います。
管理能力云々というところでしょうか。
『煽る』というコメントを見かけますが、すべて悪いようにしか働いていないと感じるしだいです。

>>kuraさん

>彼女らの周りの論争って、
>捉え方の根本的な違いが余計に糸を絡めていますよね。
私もそのように思います。言葉としていることに矛盾があり、さらに…なんていうか、まぁ見なければいいといえばそれまでなのですが、話し合いにもならない潰し合いのような…。

 信者:教祖という表現、実に上手いなぁと感じました。
たしかにそのような傾向であり。
でも、中には、ただケナシアイとしかとれない記事もあり。
結局、あのブログの趣旨ってなんなのかなぁと疑問で仕方ありません。
| イチハ | 2004/12/17 10:30 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック