透明色

記事に関係ないコメントは掲示板へどうぞ。気軽に話し掛けてくださいね。トラバの乱用は遠慮してください。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
<< << 失礼だけどとても面白い! <<   >> 高橋克典がかっこいい!! >> >>


コメント⇒- || トラバ⇒- || RANKING
文系は馬鹿の続き(?)です。
上の記事で、理系>文系なのかな?ということを書いたのですが、
理系と文系で勉強面では質・ベクトルが違うので、本当は比べることが出来ないんじゃないんでしょうか?
bykemo

を受けて、比べるモノが違うのだから、比べることはできないなぁと思うわけです。
じゃあなんで、人は比べるのでしょうか?
 例えば、私の母校は、
理系3クラス文系5クラス工業科2クラスあり、
理系と文系には1クラスが国立コースになっていて、2年次から分かれます。

そうそれなんだよ。
私立に行く人でも、すっごく頭がイイ人っているのに、
国立コース、しかも理系が1番という目に見えないステータスのようなものが存在する。
で2コースはクソだとか言われるのだ。
2コースから国立にいく人もいて、授業事体は大差ない。

理系>文系もあるけれど、国立>私立もあるよね。

近所さんのおじいさんとやらが、遊びに来ると
『1コース?2コース?』『うちの長男は1コースで東北大に行ったんだよね♪』とか自慢話が始まる。
つーか、クラスってそんな大事か?
2コースでも筑波や茨大、千葉大に外語や学芸、新潟まで飛ぶ人だっているし。
音楽部(が強かったので)では、芸大に行く人だっているわけで。
国立理系がそんなにえらいのか?

そこで考えた。

論理的思考能力の有無が、優劣の根本的なものではないか。

とかいいつつ、これテレビで見たのです。
コメント⇒comments(2) || トラバ⇒trackbacks(0) || RANKING
コメント⇒- || トラバ⇒- || RANKING
コメント
こんにちわ。
文系論vs理系論 論争は各所にありますよ。
そういうの記事にしているのは理系が多いかな。
私は面白く読んでますが。

文系は馬鹿の記事は、姉vs弟かなぁと思って読みました。
文系vs理系は、分野と視点によって違うんでしょうね。
今は理系でも英語も論文も書いて読まなくてはいけないので
理系の方が幅広く勉強しないといけないのかなと思います。
そんな私は、理系です。
| うな | 2004/12/22 12:10 PM |
>>うなさん
文系と理系というのは、よく聞くのですが、全然理解できなかったりすることあります。どちらがイイって区別つかないし、それぞれ分野が違うし・・・(汗

姉と弟であっている…ですね。
最初はそのことを書こうとして、なんだか話しが少しズレてしまったりしました。
それなんですよね。理系にいったって論文も英語の文献もあって、結局やらなきゃいけなくて。
なのに、理系だから国語はできなくてもいいとか、そういうのおかしいなぁと思うのだけど、それを上手く言葉にできずに悶々とするんです。
| イチハ | 2004/12/23 12:38 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック