透明色

記事に関係ないコメントは掲示板へどうぞ。気軽に話し掛けてくださいね。トラバの乱用は遠慮してください。
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
<< << 天国の本屋 <<   >> 電車男がマンガ化?? >> >>


コメント⇒- || トラバ⇒- || RANKING
 前に、有名な方の講演を聞いたときに感じた。
一見、理解したかのように錯覚するけれど、でも全然理解できていないという状態。
話しを聞くと確かにそうだよな〜とか漠然と思うんだけど、
でも、あれっ?て疑問を感じたときに、さっき納得した話が全然わかっていないことに気がつく。(遅すぎるよ、きがつくの)

 その話を聞くための理解力や知識が乏しいからに違いない。
でも、背景を頭にいれていてもなんで??と思うことが沢山ある。

暗記することばかりに気を取られて、考えることって少なくなっているのかも。

あぁそうだよな〜とか、わっかんね〜とかで終わらせてしまうことも多々あるような…。考える力ってどうやったらつくんだろう?
コメント⇒comments(4) || トラバ⇒trackbacks(0) || RANKING
コメント⇒- || トラバ⇒- || RANKING
コメント
 オバサンになると亀の甲はなくても、年の功は少々増えてくるでしょ。毎日の積み重ねだと思いますよ。知識だけではないと思います。経験の裏打ちかな。
  
 生きていくしんどさが、だんだんわかってくると、お年寄りの偉さがわかってきました。”人生の達人”だすごい!!と思える方がおられますよね。まだまだ私なんかヒョッコだーとか(笑)。

 こんなに毎日いろいろ考えてアップしておられたら、最上級の達人へまっしぐらです。
 あんまり↑の記事へのコメントになってませんね。
| winter-cosmos | 2004/12/28 12:28 PM |
毎日の積み重ね…。
そうなのかも。経験して、その度に学んでいけばいいのでしょうか。

いぇいぇ、どうもありがとうございますvv
ちょっとホッとしました。
| イチハ | 2004/12/29 9:32 PM |
あれって思ったときにその疑問をBlogに書いてみればいかがでしょう?

疑問ができてくるっていうのは、内容が理解できているよりも大切なことだと思います。疑問さえ出てくれば、やるべきことは単純で、その場で質問すればいいんですよ。そのための講義ですし。恥ずかしければメールでもいいですし。

疑問が後から浮かんできた場合は、せっかくのWebですし、Blogで他の人にコメントを求めてみてはいかがでしょう?
必ずしも回答がもらえるとは限りませんが、もしかしたら答えてくれる方がいるかもしれません。疑問点を書いておくだけでも後で見直したときには疑問点が氷解してることもありますよ。
| ヴァルフ | 2005/02/02 10:06 PM |
ふむふむ。
しかしながら私はどこがわからない?ということが具体的に言えないのですね。それがまたもどかしく…。
不安を感じてしまったりします。

たしかに、ブログで問いかければ、
何か返ってくるかもしれませんね。
| イチハ | 2005/02/20 9:13 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック